ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

尾道ではNG、勢いで呉へ

イメージ 1

神戸から2時間半、インターからはヤマトの立て看板が要所要所にあり、非常にアプローチしやすかった。
尾道市の力の入れようがわかろうというものです。
ちなみに、元造船所なので、殺風景ではあるが、広い駐車場(200円)もあり、行ったは良いが車を
止めるのに一苦労という、今までの観光地とはひと味違いました。

駐車場からは、シャトルバスで約5分、バスも豆に巡回していて、ストレスを感じることは無い。
ただ、もともと、観光地でも何でも無いところだから、けっして風光明媚な場所ではない、
「ザ、工場」つーかんじですね。
しかし、かえってわくわく感が高まりました。

「もの」は、なかなか、想像以上に立派なものでした。
おおよそ鉄骨の上にコンパネをはり、要所要所では金属、またはFRPの様でした。
溶接後の大半は、シリコンコーキング。
しかし遠目からは、どっこい非常にリアルだったりする。
しかも、露天のドッグで雨ざらしなものだから、適度にウエザリング(ほんものもこういうのかなぁ?)
ちょーかっくいかったなぁ。
願わくば、全身を再現してほしかったです。むりは承知ですが。
しかしですね、やまと自販機は見つかりませんでした。
造船所の従業員の食堂か何かを改造した、急造のおみやげ売店には見あたらず、しかたが無いので
ごらんの「やまとチーズケーキ」を買いました。
これ、ヤマトのフォルムをモチフにしたケーキだって。
映画スタッフと、草葉の陰の乗組員が泣くと思いますよ、これみたら・・・

かなり気分が乗ってきたので、やけ気味に一路呉へ・・・