ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そして伝説へ・・・(笑)

妙な時間にアップしております(笑) あ~、でけた、でけたぁ。 久々に、最後の最後まで楽しみながら作ることができましたぁ~♪ このスケールでは、ほとんど「付属物」でしかない兵隊さんを作成。 何十年かぶりの1/72スケールのお人形の作成です。 キットの…

全体図公開

大方360度方向からの写真を公開致します。 現在はこの写真よりだいぶん進行していますが、ま、とりあえずと言うことです。 実はですね、今回のこの箱庭、橋とかアヒルさんとかのアイデアより前に、紅葉を主人公とした 物として作り始めたのです。 きっか…

そして最後の隠し球・・・・

細々としたところの修正を終え、砲車も一段落です。 完成を早く見たい気分になってしまったので、そうそうに修正を打ち切り、ベースに固定してみました。 固定はいろいろ考えたあげく、砲車の下に真鍮線を埋め込み、橋に突き刺す形で固定し、お馬さんと 大砲…

主人公大方完成っ!

ちいさいちいさいお馬さん、なんとかかんとか完成です。 馬車の索具などは、キットのままですと相当ちゃちいので、アンドレアのカタログ写真を参考に プラ棒や真鍮線で作りました。 特に牽引用のロープは電気コードの中身を抜いた物を寄り合わせて作ったもの…

エントリー完了

グランドワークはほとんどできあがり、ベースも底面にフェルトを張り鬼目ナットを埋め込み、そして それぞれを貼り付けまして、箱庭完了です。 おっと、木ですね木、これが出来たらフィニッシュです。 そして、最後は主人公たち、お馬、大砲ともにベースの色…

隠し球「その2」を公開してみる・・

レジンの水も完全に硬化しました、昨日言いましたようにやはり岸の水の感じが妙です。 で、仕上げに岸辺にリキテックスのジェルメディウムで少し波の表現を作ってみました。 このマテリアルは、ペースト状でして、これが乾燥すると完全に透明になります、粘…

頂き物

関西地方の小学生の修学旅行は大半がお伊勢参りです。 たぶん一泊で行くのにちょうど良い距離で、しかも皇室史観等々無難だからなんでしょう。 で、当然、買ってくるおみやげは、今話題の「赤福餅」な訳ですね。 ですから、学校の先生など、子供と縁の多いお…

進水式

主人公が決まり、コンペエントリーを決めてからというもの、相当ペースがあがっております。 まずは、川に注水しました。 クリスタルレジンを三回に分けて入れました。 比較的安価、硬化も確実、透明度が高く、黄ばみもでないので重宝しているのですが、唯一…

かくして「船」が完成する。

突貫工事が始まりました。 まずは、なんとしても箱庭を完成させる必要がありますので、中途でほっぽらかした船を完成 させました。 ごらんお通り帆をたたみ、パドル類も船の中に納め、係留中のイメージです。 船の上で作業する人を置きたい気もするのですが…

ミニ大砲をディティールアップしてみる

さあて、主人公も決まったので本格始動です。 本日は大砲とリンバー(牽引車)をディティールアップしてみました。 ただ、このキットソフトビニールで出来ているので、大半の塗料、接着剤をはじいてしまいます。 作業前にソフビ用のプライマーを塗っておきま…

主人公決まるっ!

なんとなく、作り出した箱庭。 ずっと主人公も決まらぬまま、作り続けておりましたが、とうとう、運命的な出会いがありまして、 主演を演ずるに足る役者が見つかりましたぇ。 ごらんの通り1/72スケールの、「イギリス砲兵」です。 もともと、マイミクさ…

船の小道具を作ってみる・・

お船、作っているうちに愛着が湧いてきまして、見えるわけでもないのですが、いろいろと 小間物を作ってあげました。 折りたたんだマストと帆、エポパテと真鍮線です、少し太すぎですかねぇ。 表面には濡らしたさらしを押しつけて布の表現をしてみました。 …

隠し球「その1」に色を塗ってみる

通運船、色塗りし始めました。 最初は、単なる木製にしようかと思ったのですが、欧米の船ですと、小さい船でもいわゆるペンキで 塗られていた歴史は古いはずなので、ここは一つ、カラフルなペンキ塗りに挑戦です。 ただ、きれいに塗ったら、小さいスケールな…

隠し球「その1」を公開してみる

橋の箱庭、グランドワークはほぼ完成しました。 八割は完成ですね。 後は、運河に水を流し込むだけです。 で、流し込む前に、隠し球「その1」の公開です。 ま、当たり前といえば当たり前ですが・・・・ 「船」 です・・・・ ほとんどフィクションなのですが…

土手に木を植えてみる

箱庭大詰めを迎えております。 本日は、土手に木を植えてみました。 0.5mm針金を撚り合わせて木の形をいい加減に作り、それにリキテックスの魔法の素材モデリング ペーストを塗りつけます、そして乾燥したら一丁上がり、塗装するだけです。 1/35スケール…

休日の昼ご飯

連休になりますと、出来ることがあります。 まずは「男のお料理」を作ることが出来ること。 しかも「ニンニク料理」食がべられること。 客商売なので、日頃はなるたけニンニク料理を食べないようにしています。 なので明日もニンニク臭ぷんぷんおじさんでい…

土手に草を植えてみる

河床を作り終えまして、今度は土手に草を植えました。 橋の欄干の内側、橋のゆるんだ目地部分、土手の部分に、おなじみスタティックグラスをリキテックスの マットバーニッシュでパン粉メソッドで接着しました。 そして、コケの表現のため、シーナリーパウダ…

河床を作ってみる

仕事が全てドタキャンで、いきなりデイオフとなりました・・・ 予定のさっぱりなデイオフ・・・・ しなきゃならないことが何もないデイオフ・・・・・ しあわせだぁ~~!!!! で、河床を作りました。 まず、倒木風の木をちまちまとくっつけていき、乾燥後…

色を塗ってみる2

前回から約2時間の進捗状態です。 ベース周辺にリキテックスの「セラミックスタッコ(漆喰風)」で塗装、乾燥後黒に塗装し、 土器風のイメージにしてみました。 この手の「ぶった切り」の表現はあまり好きではないのですが、立体的な表現をする場合、 仕方…

色を塗ってみる

橋箱庭大方形ができあがりました。 木工エポキシパテで全体の地面を作り、硬化後モデリングペーストを全体に塗りつけ、生乾きの間に 小石を乗せていきます。 完全乾燥したら、イメージを見るため塗装にかかります。 塗装はいつものセラムコート、元々希釈な…

ストラクチャー&グランドワーク

楽しい楽しい箱庭作成の毎日です。 前回からおおよそ6時間の進捗です。 ストラクチャーが完成しましたので、ベースに貼り付け、周辺を木工エポキシパテで固めました。 乾燥するまでに小石を適宜「植え込み」ます。 ただ、満々と水をたたえた運河のイメージ…

迷走状態・・・

あっちに手を付け、こっちに手を出し、なんだか一つの物に集中できません、少し疲れているのかなぁ。 で、また、「気分転換」という言い訳で、違うことをしております。 前回仕上げたにも関わらず、十字軍用には没扱いになった楕円のベースを使って、こんな…

うれし~☆

今、日本で一番アクティブなヒストリカルフィギュアビルダー、藤原光隆さんの作品をちょうだい しましたぁぁぁっ! 氏はご存じの方も多いでしょうが、タミヤの写真コンテスト「パチッ・コンテスト」で金賞受賞の常連 であり、また、「人形改造コンテスト」や…

いろいろとやっています

まずは楕円のベースが完成しましたのでご報告です。 仕上げの透明クリアーが乾燥したならば、ナシ地を消すべく#1500のペーパーで水研ぎします。 均一に研げましたら後はひたすらコンパウンドで磨きます。 カーモデルと全く同じですね。 でこれが完成の状態。…

お馬さん仮のサフふき

仮組状態のお馬さん、ざっくりとつなぎ目を削り、凹凸をならしたので、いったん全体を シンナーでぬぐい、サーフェーサーを吹いてみました。 細かいモールドが消えてしまうのでサフを嫌う方も多いのですが、すこっつめの場合ミニスケール の物でも結構お構い…

丸形ベース大詰め・・

なかなか乾燥してくれなかった楕円形のベース、テレビの上で三日間置いて、大方乾燥できたようです。 で、サンディングシーラーをはけ塗りします。 これはいわゆる「目止め剤」です、木の表面の凹凸を取るための塗料ですね。 昔だったら「とのこ」がこの役割…

ベースを作り直してみる・・・

ベース作成中、少し気が変わってしまい、再度新しい物を作成し始めました・・・・ 兵隊さんを作っているうちに「ああしたい、こうしたい・・」とどんどん構想がふくらんでいき 結局最初決めたベースに収まらない事がよくあります。 すこっつの場合、ベース・…

お馬さんを組み立ててみるその 2

ベースが、思わぬこのところの湿気っぽい天気でうまく乾きませんので、とりあえず放置 んで、お馬さんをぽちぽちと組み立てております。 合いはタミヤ以下ミニアート以上と言うところです、もちろんメタルフィギュアとしては 最高級の部類ですね。 とにかく…

お馬さんを組み立ててみる

クルセーダーのお馬さんの組み立てを開始しました。 90mmの騎馬ですから、お馬さんだけでも大方500gあります。 前回の福島公での失敗の徹を踏まぬよう、今回は慎重に組み立てております。 福島公・・・ 戦車親父師匠の「騎馬は足が簡単におれるのでア…

ベース作成中

クリアラッカーをスプレー、2時間ほど乾燥後600番程度のサンディングスポンジ(もしくはサンドペーパー)でならし、再度クリア塗装ということで下地の完成。 ごらんの通りだいぶん「けばけば」がとれたことがわかります。 気の早い方だとこの段階でやめ…