ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

コサック作成日記34

イメージ 1

イメージ 2

本日9/5(火曜日)は、しさしびさのお休みです。
ゆっくりめに起き出しましてから、ずっと「名札」作りに励んでおりましたが、ただいま完成しましたのでうpしておきます。

あり合わせのアクリル板とインクジェット用のメタルシートにて作りました。
手順は以下の通りです。

写真 .ぅ薀好肇譟璽拭爾任發辰董▲妊競ぅ鵑鮑遒蝓▲廛螢鵐肇▲Ε函まだ、銀にするか金にするか悩んでおります。

写真◆.▲リル板の切り出しです。アクリルは結構堅いので、専用のカッターで切り出します。(飛行機ファンにはおなじみですね)このカッターで切り離すのでは無く、何度もカッターでなぞって線を入れ、最後にはチョコレートのように「ポキッ」と折ります。
断面は平らなところに置いたペーパーで磨きます。
出来れば800番~1500番~コンパウンドとやればかっくいいです。

写真 一つはタイトル用、そして一つは作者の名前用です。プリントアウトしたシートをサンドイッチにするため二枚ずつ作成します。

写真ぁ.汽鵐疋ぅ奪舛靴織諭璽爛廛譟璽箸鯣疏ヌ老人僂0.5mmπの真鍮釘で四隅をベースに固定します。事前に.04mmの穴をあけておいて打ち付ければ失敗もなくきれいに止める事ができまする。

アクリル板は結構堅いので、なれるまではかなり扱いにくいと思いますが、仕上がりは結構苦労のしがいがあると思います。
作業がつらければ、塩ビ版でも良いでしょうね。こちらだとはさみでも切る事ができ、少し楽チンです。ただし、柔らかい分表面にキズが入りやすいですね。

さあて、残りの時間、仕上げにかかるといたします。

・・・・・・・・・と

ネームプレートが出来たのは良いのですが、箱庭部分との形のマッチングが気にくわなくなってきました。
で、えいやっ!と勢いで、箱庭部分も形を少し変更。
楕円形から雲形に変身です。
スチレン樹脂で延長して、30分硬化の木工エポキシパテで即席修正です。