ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

箱庭大改装

イメージ 1

どうも箱庭、うるさいばかりでいまいち良い感じがしなかったので、やり直しする事といたしました。

背景にササを大量に植え込みましたが、うるさいだけでいまいち効果が無かったので、心機一転、
高さを出して、立体的な背景にするべく「竹」に大改造です。

前回のベースは、いったんあきらめて、以前から持っているアンドレア製のベースを利用する事と
し、前回と同じく、手前に池を掘りました。
このベース、純粋な木製では無く、木粉を固めた物のようでして、彫刻刀で簡単に掘り返す事が出来
ました。
目止めのために、黒瞬着をしみこませて乾燥させました。
土部分はいつものスチレンボード、四角く区切るのでは無く、いつもの雲形、どうもこちらの方が
すこっつめにはしっくり来ます。

さて、「竹」です。
いろいろ素材を考えてみましたが、手元にある物ではなかなか良い物がありません。
おかあに相談したところ、なんと出てきたのは「カクテルストロー」直径も長さもぴったりです。
やはり、おかあは味方にしておかなければなりませんなぁ。つくづく・・・・・・

節の部分は、0.2mm真鍮線を輪にした物、瓶入りのサーフェーサーをどぶどぶ塗りつけ、それらしく
してみました。
先端はあえて、筒切りにして三本の長さをそろえました。
まだ上がありますが空間を切り取りましたの合図のつもりです。
乾燥後、NGにしたササの葉を今度は枝として利用します。

お馬さんが完全に出来た後では、このようなやり直しは無理ですが、途中で決心して良かったな・・
と思っております。

久しぶりに仕事をして、疲れはてたすこっつめでしたぁ。