ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

箱庭作成中そのいくつだったっけ?

イメージ 1

イメージ 2

頭の中のアイデアを少しずつ立体化していっています。
今日は昨日完成した壁の裏側の細々したところを工作、裏はうらなりの見せ場を作りつつあります。
箱庭は当然なんですが立体的な構成ですので絵画と違い、正面から見てもらえればOKと言うわけにはいきません、もちろん一般の演劇とも違います。
強いて言えば花道のある歌舞伎でしょうか?どの角度からでも鑑賞できるものにしたいと考えました。

いみじくも我が盟友AKIKOTO氏がおっしゃるとおり、無駄な空間を無意味なもので埋めてしまう事だけはさけようと考えております。

で、一つは石畳の壁、ごらん通りネズミさんがすでにしゃしゃり出てきました。
壁にはくたびれたポスター、旅行のポスターの上にプロパガンダのポスターが貼られています。
少し汚しすぎました。
ただし、これにゴミ箱や食べ残しを配するつもりです。

で、もう一つの壁
まず窓に鉄柵をはめ込みました。
ものはミニアート社のテラスです、少しルーターで削りこんでからさびさびに塗装しました。
それだけでは飽きたらず、「煉瓦の壁」と言えばお約束の「ツタ」ですよね。
と、言うことでツタを壁にはわせてみました。
これらは、常にストックしている枯れ草の根っこたちをゼリー状瞬間接着剤で固定していきました。
地べたができた段階で、ハドソンアレン社の葉っぱを一個ずつ貼り付けて行くつもりです。
裏側を見て頂いたときも「にんまり」して頂くための演出ですね。
もちろん、作っている本人が一番「にんまり」しております。