ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

丸形ベース大詰め・・

なかなか乾燥してくれなかった楕円形のベース、テレビの上で三日間置いて、大方乾燥できたようです。

で、サンディングシーラーをはけ塗りします。
これはいわゆる「目止め剤」です、木の表面の凹凸を取るための塗料ですね。
昔だったら「とのこ」がこの役割を果たしていたわけですね。(とのこ今ももちろん健在ですが)

サンディングシーラー・・透明度が高く、厚塗りが出来て乾燥も早い、そして最大の特徴が、
「切削製」が高いのです。
要はペーパーがけをしたら、さくさく削れて、簡単に凹凸がとれる訳ですね~♪


で、刷毛塗りをして乾燥を二回繰り返し、600番のサンディングスポンジで研いだところ・・・
イメージ 1

つやになって残っている部分が、少しへっこんでいるわけです、少しまだでこぼこが残っているわけですね。


で、もう二度刷毛塗り乾燥をしまして研いだところ・・・
イメージ 2

ごらんの通り全てが均一になったのがおわかりいただけるでしょう。
写真では天版部分のみ強調されていますが、当然天版はほとんど見えなくなります、大事なのは
「縁の部分」であることをお忘れなく。

これで中塗りが完了、固く絞ったぞうきんで拭き粉を落とします。

で、仕上げに入ります。
クリアスプレーを一回吹き付けたところ・・・
イメージ 3

この段階でフィニッシュしても良いのですが・・・
もう少しがんばって、も、一手間加えましょう!
その努力が喜びに変わりますよ~♪

30分ほど乾燥した後、再度クリアラッカーを吹き付け、今日の作業は終わり。
明日には完成かなぁ?