ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

色を塗ってみる

イメージ 1

橋箱庭大方形ができあがりました。
木工エポキシパテで全体の地面を作り、硬化後モデリングペーストを全体に塗りつけ、生乾きの間に
小石を乗せていきます。

完全乾燥したら、イメージを見るため塗装にかかります。


塗装はいつものセラムコート、元々希釈なしで塗装できる隠蔽力の強い塗料なのですが、その特長
を利用せず、水でゆるゆるに薄め、自然なにじみや色の重なりを利用した彩画的な塗装方法で塗り
ます。

今回は橋の路面は煉瓦敷きテラコッタを中心に、バーントアンバー、ブラックで変化を付け、
薄めたイエローオーカーとピッグスキンで目地部分を表現するためウオッシングしました。
乾燥後さらにオレンジとテラコッタでドライブラシ、煉瓦を強調しています。

橋本体の石垣はヒポグレーで塗装後、ヒポグレーにブラウン、オーカー、アイボリーを加えた物を
作り、一つずつ塗り分けてアクセントを出し、最後にアンバーと黒で目地部分をちまちまと書き込み
ました。

最後はお約束、タミヤのウエザリングマスターで軽くハイライトを入れました。

さて、後は地面を塗装し、草植えで基本はできあがりです。
この辺りまで来ると、すこっつの場合、イメージの揺らぎやぶれはなくなり、イメージの通りに
色つけ、草植えをしていくだけです。


最後に木立と小道具です。

あと4日ぐらいかなぁ。