ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

はやっ!!!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

インスタント廃墟箱庭、2時間ほどで作ってしまいました・・・

もちろんいくら何でも、できあいのあり合わせを使ったからこそ、こんなに早くあがったのですが・・
いくら「早撃ちすこっつ」でも、2時間では出来ませぬ。

1から説明も面倒なんですが、まず、金属の破片状の物は「端麗生」です(笑)
適宜カットして、サフを吹き、軽め穴風の物をドリルで開け、それらしく塗装します。
んで、ペンチでくちゃくちゃにしました。
墜落したドイツ軍機の破片・・と言う感じですね。

で、トタン板はパン屋さんの屋根で余った物をそのままくっつけました、スケール違いですが、ま、堪忍して(笑)

鉄条網、これは真鍮線をよりよりして作りました。
このサイズですから、ちゃんと実物と同じように作りました。
赤さびフェチフォーラム会頭のすこっつめ、当然さびさびです。(注:フォーラムは想像上の物)

その他のがれき。
以前に石膏に塗料を入れ、いろんな色の物を作ってストックしていた物です。
ガラスの破片はブリスターズパックやら、PETやらを切った物です。

これらを水溶き木工用ボンドでちまちまとくっつけ、硬化後、セラムコートのブラックで軽くウオッシングそして、アルコールで溶いたピグメントでほこり表現、そして最後にグロスポリマーメディウムで最下段に汚水が流れた表現を加えました。

工夫した点は特にないのですが、がれきの配置はなるべく全体の雰囲気をみて、単調にならぬようバランス良く少量ずつ配置していくのがよろしいかと・・

せっかく苦労して塗装した大理石と煉瓦が全く見えなくなりました・・・・(涙)





ブログランキングに参加してみましたぁ。
下の「字」の部分をクリックして下さいまし。