ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

予定通り箱庭完成す・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夕食前に二時間、夕食後に二時間半、予定通り、一日で箱庭の完成です。

時間が無いので冒険はせず、おなじみの木のうろと猿の腰掛けのコンビの森の風景です。

切り株と猿の腰掛けは木工エポパテで作成、今回はスケールが大きいので、猿の腰掛けの裏側も表現してみました、でも、これではなんだか「シイタケ」です(笑)

ゼリー状瞬間接着剤で木の幹にくっつけて、これも硬化を早めるために硬化剤をスプレーして固めていきます。
一刻の猶予もありません・・

で、おおかたのレイアウトが決まれば、それぞれの素材の隙間をモデリングペーストで埋めていきます。
これまた急ぐので、あえて水で薄め、ドライヤーで強制的に乾燥します。
これを複数回繰り返した方が、そのままのペーストを塗りつけるより早く処理することが出来るようです。

ここまで、二時間、晩ご飯前に完成です。



あとは、塗装。

こちらもいつものワンパターン、水で薄めたセラムコートで塗装、ドライヤーで乾燥を繰り返し、色を重ねていきます。
ベース色を塗装した段階で、落ち葉、コケ、枯れ草などで情報をさらに加え密度感を高めていきます。

最後は、タミヤのウエザリングマスターでハイライトを加え、ミグのピグメントで艶を軽く抑えます。

ここまで食事の後、約二時間。
冒険なし、おかげで迷いも揺らぎもなしに一気に完成させました。

すこし猿の腰掛けが多かったのが気になったので、まずはおかあに講評してもらいましたところ、こんな名前にされてしまいました・・・・・

切り株が松ぼっくりに見えるらしく・・

ぼっくりくん・・・・・・・・

・・・・・・

ああ、またやられたぁぁ。