ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

一体目の修正アンド完成・・

イメージ 1

イメージ 2

一日兵隊さんをさわっていられる、まったりとした良い日になりました。

すこっつのお誕生日ケーキを、おかあが床に落とすまでは・・・(笑)


で、「ぼっくりくん」の完成のめどが立ちましたので、セットとしてエントリー予定のスターリングラードの軍曹どのをリメイク致しました。

完成して半年ほど経ち、久々にチェック致しますと、そこかしこにアラを発見致しました。

で・・・・

まず、グランドワーク。
ベースが大きすぎるため、フィギュアとバランスがわるく、少し真抜けた感じです。
で、手持ちのプラストラクト社の鉄骨状のプラ材を背景に加え、縦にボリュームを持たせました。
それだけだとやはりすきすきなイメージでしたので、真鍮パイプ、や真鍮線を絡ませ、工場の廃墟風に仕立て直しました。

で、お顔。
ヘルメットのひさしで出来る影を意識していなかったので、顔のコントラストが甘く、これも修正。
眉をしっかり書き直し、さらにハイライトとシャドーを加えました。
ヘルメットも取り外し、少し「アミダ」気味にかぶせ直し、お顔にライトが良く当たるようにしました。
これでもまだ表現が甘いなぁ・・・しかし、このスケールでこれ以上デフォルメする勇気がどうしてもわきません・・
ついでに手も爪を書き直し、血管なども強調、そして、指輪もつけてあげました。
家族が遙か彼方でこの兵隊さんの帰りを待っている訳です(涙)

最後に、サスペンダーに縫い目を書き込んだり、ベルト類をレタッチしたり、服にもう少しコントラストを加えたりして、完成です。

ぼっくりくんが、やたら存在感があるので、これで並べても遜色がないでしょう。



余った時間で、ぼっくりくんにも手を加えました。
今日は、靴やスパッツなどの装備品の下地塗装です。
靴は以前からの計画だった、「靴のひも」をのばしランナーで表現しました。
このスケールになると、非常に効果があり、少しご満悦です(笑)

エントリーも正式にすませましたし、後は完成まで一気に突っ走るだけです♪