ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

でけましたぁぁ・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まずは、おかあに感謝せねばなりません・・・・・
この一週間というもの、全くお家のことをせずに、徹底的に兵隊さん作りに時間を割かせて頂きました・・
いつも、ありがとね・・


今日も、七時に帰宅して、今の時間までほとんど作業に使いました。
本体は昨日完成させましたので、残るは装備品たちです。

大戦も末期ですので、徹底的に使い込んだイメージで塗装しました。
特に金属部分は、以前にも何度かご紹介しましたが、平野師のメソッドの応用で、

・まずラッカーの銀で塗装、
・乾燥後ファレフォで黒や、グリーン等本来の色に塗装
・爪楊枝や針で上部分の塗装をはがし銀を露出
・少し輝きを抑えるため、ファレフォの黒でウオッシング

たぶん、飛行機のはげチョロメソッドだとは思われるのですが、この方法で塗装すると非常に使い込まれた感じがでて好きです。
今回も、水筒のコップとガスマスクケースはこれにて塗装しました。

で、鉄砲・・・
こちらは反対に磨き込まれたイメージにするため、

・ラッカーのガンメタル
・ファレフォの黒でウオッシング
・鉄筆をこすりつけ

で、ベルトを鉛板で作りました。
さすがにこのサイズになると、ベルトもしっかり作り込まないとかっこわるいですね、大事なポイントなのでしっかり作り込みました。

銃の完成後、腕に取り付けたのですが、どうしても手と手首部分に隙間が出来るので、隙間を硬化の早い木工エポパテで埋め、セーターのはみ出した袖口風にしたてました。

たばこをのばしランナーで作り、右手に持たせ・・

お顔に、特に眉部分を再度修正し・・

ベースに固定し・・

ウエザリングマスターで、靴とズボンの裾の汚れを表現し・・




でけましたぁ・・・



初のまめまめ迷彩、ユーロ的なコントラストの強い表現、オレンジを意識した肌の色・・・
いろいろと意欲的に試してみましたが、得るものの多いものとなりました。

明日夕方、コンテスト会場に搬入致します。