ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

電撃作戦・・・

イメージ 1

イメージ 2

自分の事務的うっかりミスで、仕事に4日間空白を空けてしまいました・・

自営の一人親方ですから「ラッキー」というわけにも行かず、出かけるにもおかあは仕事なのでそうも行かず、気落ちしてますが、ふて寝するにももったいないので、結局兵隊さんです・・

来る15・16日に所属する模型クラブ「大阪プロトタイプ」の課題のために作っていた兵隊さんを一気に80%完成まで持っていきました。

午前中にグランドワークの作成、今回は凝らずに草っ原にしました。
本当は将軍様の正装ですから、カーペットの室内風にしたかったのですが、悩んでいるほど時間がありませんので、これまた手抜きのなんちゃってグランドワークです。

で、後は、ひたすら塗り分けです。
近代のものとは違い、ナポレオニックの場合、いかに丁寧に「塗り分けるか」が肝になります。
ボタンの金、モールの金など、素材の違うもので同色の場合、質感の違いを意識する必要があります。

そして、今回のハードルは「黒」

プリス(マント状に肩から羽織る短い上着)は、黒なんですが、単純に塗っても芸がありません。
今回は、少し紫をブレンドしてトーンをあげていきました。
そして、縁取りのボアは茶系に振って変化を出してみました。

で、おおかた80%完成、10時間作業台に張り付いていました・・・
戦車親父師匠が来阪したことが大きい刺激となったみたいでして、今回も以前の作風と全く異なるものが出来ました。


ん~、我ながらかっこいいぞ~!
やっぱ、すこっつは、ヒストリカルフィギュアが一番好きかも・・です。
なんだか、作っている最中の、高揚感が全く違います・・・・