ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

初作り・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

特に出かけるでもなく我が家で淡々と正月を過ごしました・・・

で、初作りを始めております。

アルデンヌの「ほっかむり君」作成を少しおいて、本気でキヤコンエントリー作品に手を出すこととしました・・・

アンドレア社の「クルセイダー」です。

一昨年に買って、去年のキヤコンの2作品目として作り始めたキットだったのですが、時間的に全く間に合わず、パン焼き中隊だけでエントリーしたのですが、今回これを完成させてエントリーしたいと考え直しています・・・

実は、完成イメージは完全に出来ております。

そ、この所ずっとこだわり続けていた「森」のイメージです。

と、言いますか、今までのキノコとか切り株とかは、このキット作成のための習作だったのであります♪



まずは、既製のベースに高さを出すために木の裏打ちをしました。
当初、スチレンボードで作っていたのですが、お馬さんと騎士は2kgほどの重量があり、運搬に持ちそうにもないので木に変更です。

次に手持ちのアクリル板を雲形に切り、グランドワークのベースとし、その上に先ほどの既製のベースをエポキシで固定しました。
とにかく重量があるので、固定も慎重です。

硬化し、構図の中心が決まれば、今度は周辺をおなじみ「石の素」ディスプレイバークをあしらっていきます。
このマテリアルは水に浸食された地層を表現するにはもってこいの素材です。
適当に組み合わせてゼリー状瞬間接着剤で固定してきます、出来た隙間は木工用エポパテで埋めるのであまり気にしません。



さて、残された時間はおおよそ一ヶ月・・・・


完成させることが出来るかどうか、お立ち会いです・・・・