ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

ストラクチャー作成中・・

イメージ 1

イメージ 2

ストラクチャーの続きは倒木と水です。

倒木は、あまりにも木工エポパテを使いすぎるので(すでに6本消費!!)、初めてスカルピーを使ってみました。

ワイルドリバー氏が以前やっていたのをそのままぱくり、芯にアルミホイルを割り箸に巻いた物の上にスパルピーをちくわかきりたんぽ状に巻き付け、オーブンで焼きます・・・

加減がわからず美味しそうな焼き色が入りましたぁ(笑)

心材を抜き取り、その上から木工パテで樹皮のテクスチャを付けました。

今回は針葉樹のつもりで樹皮表現してみました。



で、今回もう一つの課題「水表現」です。

以前、「透明粘土」なるもので滝壺を表現したのですが、残念ながら透明感がいまいちで、思ったような物が出来ませんでした・・

で、考えたあげく、相当手間ではあるのですが・・・・

☆滝壺の原型をエポキシパテで作り・・・

☆シリコンで型どりし・・・

☆透明レジンを流し込み、立体的で透明な滝の流れを作る・・・

☆透明レジンの滝壺を固定し、周辺に透明エポキシを流し込み本流の表現・・・・

と、やってみます。

さてうまくいくかどうか???


しかし、のんびり失敗している時間はありませんっ!!!!!