ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

兵隊さん塗装開始・・

イメージ 1

イメージ 2

まずは、バイクの兵隊さんの塗装です。

こちらはもう定番中の定番、タミヤのDKWのキット付属のものをストレートに作ったものです。

ただし、視線がお馬さんにあわせたため顔を上向にし、そのため出来た首回りにマフラーを巻き、襟元のスモックのヒモと靴のヒモだけ作ってディティールアップしています。

迷彩パターンは、カラタチの秋パターンに挑戦、それぞれの色のバランスを見つつ少しずつパターンを書き加えていきました。
シャドーは、このところの定番、ブラックグレーズを薄めに加え、乾燥させて様子を見て、繰り返し塗り重ねていく方法です。
この方法は、迷彩パターンをつぶさずしっかりシャドーが入れられるので本当に楽チンです。

ハイライトはアイボリーで軽~くドライブラシを入れただけです。
ただ、複雑なバイクにまたがり、複雑な背景に、埋没しないように輪郭になる肩・腕周りは強めにドライブラシしています。

この後、服のステッチやすそ袖口などに黒で墨入れ、ズボン、靴、ベルトもそれなりに塗装しました。

ここで、集中力がなくなりましたので、お顔の塗装は明日行います。

ここまでの所要時間はおおよそ三時間。
以前ほど集中力が続かなくなっています。