ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

本日の進捗・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

このごろの不景気の影響が、日常にも小さく小さく出ています。

すこっつの仕事がボリュームは同じですが、単価が1割さがりました・・・

お気に入りのうどん屋さんの量がわずかに減りました・・・

もう一件のお気に入りのうどん屋さんの売りだった、「ねぎ取り放題」が廃止になりました・・・

で、ローカルネタですが、ABCラジオの午前~昼までの帯番組「全力投球妹尾和夫です!!」が終わります(涙)
車で営業しているすこっつは、朝の出勤から昼過ぎまで、このぬるーいトークのおっちゃんのラジオを聴き、その後FM802を聞くというのが、この6年間の習慣だったため、熱心なファンと言うわけでもないのですが、淋しい気持ちで一杯です。

テレビも、つまらない国内のグルメ旅番組か、ぬるいクイズ番組ばかりになってしまったし、ラジオに至ってはタレントを外部から雇う力も無いのでしょうね、来週からは局アナが帯を埋めるようです。

小さくゆっくりではありますが、周りの環境が変わっていきます・・



で、気を取り直して将軍閣下です。
昨日飲んでから塗って失敗したところを「飲む前」にレタッチです(笑)
砂漠の日差しのイメージですから、勇気を出して、思いっきりコントラストをつけます。
ハイライトは「白」そして、最暗部は「バーントアンバー」です。
生地は木綿か麻だと思われますので、しわの表現も細かく入れればよいでしょう。
余力があったので、箱絵を参考にポケット周り、すそ周りはステッチも入れてみました。

ここで、大事なことを思い出しました・・・

グランドワークを全く作ってないやんけ~!


で、ここまで来て、とうとう缶ビールを三本飲んでしまったので、将軍閣下は本日は終了、その代わり絵画的要素満載の華厳の滝改め「布引の滝」を開始です。

将軍閣下はヘッドルーペを付け、いすを一番低くし両肘をテーブルに密着させるしんどいかっこでの塗装でしたが、こちらはいすを高くして、ある程度対象物から体を離しての塗装です。
グレーをベースとして、オーカー、アンバー、アイボリー、オレンジを水でゆるゆるにして、水彩画的に点描的に塗っていきます。
乾燥させて、黒でウオッシングを繰り返して、イメージに近いものに持って行きます。
このプロセスを数回繰り返し深い色味に仕上げます。
で、アイボリーでドライブラシして再度ハイライト、強くなりすぎた部分を黒でウオッシングします。

写真ではわかりにくいですが、大分複雑な色をしています。

さて、これで「布引の滝」の地形は完了、明日からいよいよ滝とつり橋です♪