ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

吊り橋をいかに作るか?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

吊り橋の作成を始めました・・・

どうして作ろうか、相当悩みましたが、こんな段取りに落ち着きました。

・まず、箱庭の実寸をはかり、雲形定規を使って、原型(ガイド)を作る。
・針金をよったものを横側のロープとして原型に貼り付ける。
・縦ロープを半田で横ロープにくっつける。

こんな感じです。

最初はヒモで作ろうかと考えたのですが、重力で出来る自然なアールに期待できないので、あえて針金を曲げて、強引に各パーツをくっつける事で形を作りました。

結果はごらんの通り。
出来た物は相当アバウトですが、左右が対称であれば、特に問題は無いと思います。
これに極細の針金、エッチングのツタなどを絡め超ド下手な半田付けの後をごまかそうかと思います。

半田名人のたんたんが見たなら、大いにつっこむだろうなぁ・・・・