ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

上野の仇を京都で・・

イメージ 1

イメージ 2

今年は特に遠出の予定も無いので、7月末を三連休とし、短い夏休みとしました。

で、暑い盛りですが、東京で休館日のために見ることが出来なかった、「ルーブル美術館、京都展」に行って参りました。

17世紀初頭のオランダ、ベルギーの作品を集中して集めた珍しい展示会でしたが、ルネッサンス宗教改革を経て、錬金術から近代科学も芽生えを経験したこの時代、単なる一般的な貴族の肖像や宗教画から離れた風俗画静物画なども多く非常に楽しめました。

また、当時の流行であった光を劇的に書き込む演出は、私たちが楽しむのフィギュアやディオラマ作成にも大いにヒントになりえる技術が多く、ずいぶんと触発されました。

これで三月の展覧会の「かたき」を討つことができました。