ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

「一鶴」西梅田店に行く・・

イメージ 1

大阪で研修を受けることとなりました。

日頃は車での行動が多いすこっつ、当分電車通勤となりますので、おかあと待ち合わせ致しまして、早速大阪グルメツアーです♪

まず、第一日めに目指したのは、骨付き鳥の「一鶴(いっかく)」です♪

香川県丸亀市が発祥のこのお店、つい先日、超絶メタル製AFVを作ることで有名な「watanabe」氏にお教え頂くまで、関西に上陸していることさえ知りませんでした。
香川県で数年間を過ごしたことがあるすこっつにとって、このお店は「青春の味」、早速懐かしの味に挑戦です。

まず骨付き鳥とはなんぞや?と、言うことですが、ざっくりと言いましたなら、「鳥もも肉のロースト」です。
塩・ガーリック・こしょうだけでシンプルに味付けされ、注文毎に焼き上げる熱々でスパイシーで、しかもボリュームたっぷりのそれは、まさしく絶品です。
これもこの店の名物と言っても良い、「黒の生ビール」とともに豪快にかぶりつくわけです。
若鶏と親鳥、柔らかい物と少し堅めで味が濃厚な物がありますので、それぞれ一本ずつ挑戦するのがよろしいでしょうね。

すこっつもやる気満々で出かけたのですが、寄る年波にはかないません、大ジョッキ2杯、鳥二本でギブアップしてしまいました。
20年前は鳥4本、ビール6杯だったのですがねぇ・・

しかし、ほんの数週間前、おかあとこの店の事を話しておりまして、高松旅行まで考えていたすこっつには、とってもとってもうれしい再開でした♪

とかく香川県は「讃岐うどん」の話題に偏りがちですが、本当は、一鶴を筆頭に美食の待ちなんです!!
日本の自称グルメ諸氏、香川旅行で、うどんだけに目がくらんで、一生後悔しないようにご注意ですぞ~っ!

一鶴のホームページ http://www.ikkaku.co.jp/
watanabe氏のブログ http://y-a-nabe.blog.ocn.ne.jp/first/2009/08/avanti-camerati.html