ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

ヘッドルーペ来ました~♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

注文していたヘッドルーペが到着しました♪

早速中身を確認、レンズは四枚、1.7 2 2.5 そして単眼の4倍のセットです。
このルーペーの面白いのは、二枚同時使用が出来ること、要は1.7+2言う使用法が出来ることです。
ちなみに説明書によると、二枚組み合わせたなら、二枚のレンズの倍率マイナス1が組み合わせての倍率となるそうです。
たとえば2倍+2.5倍=3.5倍になるわけですね。

ちなみに気になる焦点距離なんですが、おおよそ1.7=35cm・2=25・2.5=15cmになります。
裸眼の場合での計測がこれ、老眼鏡をかけた場合これよりさらに5cmほど距離が短くなります。
説明書によりますと、近眼鏡の場合は焦点距離は遠くなるとのことです。
前回使っていたものよりも、少し距離が遠くなった気がします。
あ、四倍の単眼鏡はおおよそ4cm、これは完成品のチェックにしか使えませんね。

で、もう一つの目玉、LEDライトなんですが、電池も単4が3本入る形でして、思ったよりも重くなく、明るいので実用可能だと思います。
前回は豆球+単2二本だったので、バランスが悪いし暗いしで使い物になりませんでした。

結論から申しますと、よき買い物だったようです、レンズも明るく今まで以上に良く見えるようになったので、久々に在庫のヒストリカルフィギュアを一体塗ってやろうかと・・・
たくらんでいます♪