ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

東京遠征顛末記

二泊三日の強行東京旅行が終わり、今日は神戸で体調を整えています。
 
すでに皆さんご存知の通り、2010年の喜屋ホビー戦車模型コンテスト「キヤコン2010」は銀賞をいただきました。
今回エントリーの「らいよん橋」は、単に「橋が作りたかった」だけで、ストーリーも構図も何も考えずに行き当たりばったりで作ったもの、正直選外でもやむを得ぬ・・と、考えていましたので、ある意味望外な受賞、審査委員長の土居正博さんに、「構図もストーリー性もぼろぼろ、今回の受賞は技術に対する評価」と、言っていただき、うれしいやら申し訳ないやら・・ほんと、感無量です・・
 
コンテスト自体は、木村さんのグランドマスター受賞、金2、銀5、銅8と、全体的には豊作の年だったのではないでしょうか?
木村さんは、エントリー三年で金・金・GMと毎年アフリカネタでステップアップ、ついにモデラーとしての殿堂入りを果たされました、今回の作品は、テーマが「北アフリカ」だったので、明度とコントラストの高い作品を出展するのかと思いきや、なんと泥濘の北アフリカ!このあたりのセンスと発想が凡人のアイデアをはるかに凌駕しているのでしょうねぇ・・すこっつも少しこの才能を分けてほしい(笑)殿堂入り、本当におめでとうございます♪
 
金の作品も、一つはAFVでは珍しい、LEDを使って炎を表現したもの、単体作品でしたが、エポックメーキング的な斬新なアイデアが群を抜いていました。
もう一つは晩秋の谷を見事に表現したディオラマ、ある意味ディオラマの王道を行く作品でした。すこっつの嗜好からして、この作品にハートを鷲掴みされました・・ほしい・・・・
 
すべてのエントリー作品は技術的には大差がなく、結局受賞するにはオリジナリティの高さが必要となることが明らかです。
特に金二点、そして木村さんの作品は、明らかに銀銅の13点よりも確実に一段高いオリジナリティと存在感を感じさせられました。
 
今回の東京行きの目的は、キヤコン懇親会と、オーロラモデルで知られる造形師さん、SOLOさんとお会いすること、又、他のジャンルの作家さんと、ディオラマを専門に扱うプロショップ「さかつう」さんをご紹介いただくことでした。
AFVや鉄道模型のジャンルを超えたお付き合いが増えることで、ますますすこっつ的「箱庭」の発展の可能性を感じることが出来ました。
 
先々でお会いしたみなさん、本当にありがとうございました、おかげさまで楽しい三日間を過ごすことができました。
おっしゃっ!これでアドレナリンでまくり気合充分♪作りまくるぞ~っ!!
 
と、その前に、もう少し寝て体の疲れをとりましょ・・・・・・・
 
 
で、恒例の旅行写真をコラージュしました。
おおよそ左から右上から下に解説いたします♪
イメージ 1
●一日目
・このところ日本酒党になってしまったすこっつアンドおかあ・・上野の少しましなおすし屋さんで一杯
・回らないおすしはゆっくり出来ていいですねぇ。
・品川でSOLOさん、チューンナップさん、SUSIさん、T.Kさん、さかつうさんとご対面♪船盛の周りは超絶フィギュア&ディオラマで飾られていまして、周りの一般のお客さんがドン引きしておりましたw
・憧れのSOLOさんのフィギュア原型!小心者のすこっつ結局興奮してちゃんと見られず・・今回ルーペを持っていかなかったのは最大の失敗でした・・・
・品川水族館の前で珍しいツーショット
・上野の味噌ラーメン、店舗名は酔っ払っていて忘れました、極太麺が美味♪
・回らないスシパート2
 
イメージ 2
●二日目
ハンバーガー屋さん、名前忘れた(汗)フライドポテトにグレービーをかけて食べる「プティン」カナダの名物ですね。それがあったので衝動的に入った・・
・上左から二番目、憧れの金子さんと同席できて、完全に舞い上がるすこっつ・・今年の荻窪はすこっつにとって金子デー、ツーショットのつもりがKYわがつまさんに割り込まれる(笑)
・上右、豊作続きの東京遠征、新進フィギュアペインターコンラッドさんとお会いできて作品を拝見できたのも大きな収穫♪コンラッドさんの作品マシーネンの女性整備兵、その才能には嫉妬心すらわきません・・
・入賞作品群、あれ?名物男のAKたんが映っていますねw
グランドマスターの徽章・・すこっつのは銀色(涙)
・すこっつの受賞シーン、去年と同じシャツを着ていることに気がつく・・・
・ベイト二作!!、左が本物、右は我妻氏の超絶コピー品(笑)・・多くのモデラーが大きく影響を受けているわけですねぇ、しみじみ
・ブロトモ平桜松くんの作品を丁寧に講評する土居師、こういう姿勢がキヤコンのレベルとステータスを上げる所以ですねぇ・・平桜松くんも勉強になったようでなにより
・この露出不良のショットの中はAFV界の重鎮だらけ・・緊張したぞ~
・お買い物その一、キューピーちゃんは不作・・キットよりマテリアルを仕入れるのがこのところのトレンド・・
・豊作と言えば、これこれ♪「オランダドライフラワー」だぁ~!!一生分ですね、も、「さかつうさん」でゲット
・上は賞品、もう一つあったのですが、平桜松くんにあげました。下は前からほしかったアンドレアのディオラマうれしい~
イメージ 3
●三日目
カレーうどん、値段は高いが美味・・小さいご飯を最後に入れてスープを全部いただくのです♪巣鴨
・ハムステーキ串、美味・・
・おばあの原宿巣鴨商店街、前から来たかったのです
・なぜか岩手フェアとかでバイッツエンビールが野外で売られていました・・
・赤パンツやさん、さすがにおかあにははいて貰いたくないです、でもおかあはすこっつにはかせたかった模様・・
・ディオラマプロショップ「さかつう」さん、初めて行って二時間もお邪魔しました。これからもよろしくお願いいたします♪
・東京タワーに初めて登りました。以前はこの近くで仕事をしていたことがあるのですが・・
巣鴨の人ごみ、すこっつにはなぜか視界が広く見えました・・そ、おばあばかりなので人ごみが「低い」のですw
ちなみにすこっつ身長177cmほどwww
・映画三丁目夕日のディオラマ、どれほどの人がこの映画に影響を受けたのでしょうねぇ。
・新幹線の待合室にて・・スタウト飲んでこのあと列車で爆睡です
・これも又珍しいツーショット、今回は少し観光らしいこともおかあサービスのために
・駅弁・・