ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

「プラモデル甲子園」参加宣言~♪

「プラモデル甲子園」と言うプラモデルコンテストが、明石市主催で行われる事が公式にアナウンスされました。
確か新年に、明石市のサイトに「特別予算が市議会に許可された」というトピックをみたのですが、本当にやるみたいです。
 
「甲子園」・・・
なんて、おいちゃんにはいささか恥ずかしい名前のコンテストですが、記念すべき第一回ですから、応援の意味もかねて、参加してみようか・・・と、思います♪
 
さて、そうなりますと、「お題」をどうするか?
と、言うことになりますが、キヤコンやキッズランドコンは、歴史もあるので、過去作品から傾向がわかるのですが、お初のコンテストですから傾向なんてわかるわけがありません・・・
手がかりは、女性プロモデラー、オオゴシトモエさんがオブザーバー?として関係することぐらいですかねぇ。
やっぱ、ガンプラ系か、AFV系が有利か?と言う感じでしょうか?
 
イメージ 1すこっつ的には次回作はヒストリカルフィギュアの群像か、AFVの絡まないディオラマを計画していたのですが、やっぱり受けそうな、AFVのディオラマで行こうと決心しました。
 
戦闘シーンも雰囲気にあまりなじまないな?と思いながらストーリーを考えていたのですが、幸い平野さんの名作フィギュアが安価でオクで入手できました♪これをストーリーの縦軸します。
そしてこれまた偶然にも先週買った「とらくん」を横軸として配置いたしましょう。
 
お題もなんなく決定し、それ以外のネタを探しに「上新スーパーキッズランド」に出かけましたなら、これまた偶然にも「ドイツ戦車兵エンジン整備セット」なるものを発見!なんと「とらくん」のエンジンがついてるでは無いですか~♪
 
資料も戦車親父師匠から借りっぱなしになっているものや、AM誌などで十分まかなえますので、苦労もなさそうです。
前回のキヤコンのキンタ君のようにエネルギー配分を間違えてふらふらにならないように気をつけましょうね(笑)
 
このコンテスト、郵送可なので、全国から応募が可能です。
みなさんがんばってエントリーして、明石市を応援してあげてくださいまし。
 
・・・・・でも、あまり「敵」が増えてもすこっつは困りますが(笑)