ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

通過儀礼・・・

イメージ 1

本日からAFVモデルの通過儀礼、「セメントコーティング」作業開始です。
出戻ってから、始めての作業でして、この作業のためにどうしてもドイツ軍の戦車を敬遠していたのですが、とうとうやらねばならぬ事となりました。

コーティング作業が億劫なら、ドラゴンからコーティング済みのキットも出ているわけですが、コーティングの労力が減るにしても、組み立て自体で苦労しそうですから、あえてタミヤのキット+コーティングを選びました♪

幸い静岡のホビーショーでマイミクのピエール@楽さんの好例がちょうど正面のブースにあり、実物を拝見しながら、いろいろとこつを教わっていましたので、何となく成功しそうなイメージはありました。

作業方法はいろいろありますが、ピエールさん式で、モデルカステンのコーティングローラーと、タミヤのキャラメルパテでの作業です。

で、本番・・・・
車体下部の見えにくい所で練習・・徐々に難しい部分に作業が移ります・・・

ん・・・・
以外と楽しい・・・・

タミヤのパテですと、比較的柔らかなので、簡単にむら無くのびてくれます、心配だった本体への食いつきの悪さも、本体にデザインナイフで軽く滑り止めの傷を入れておくことで全く心配なく食いつきます。
ローラーもメンソレータムで軽くぬぐっておいただけでスムーズにパターンを刻めました♪

で、本日の進捗は写真の通り♪
いやいや、これは取り越し苦労でした、楽し~い♪

ロせっかく買ったーラーを使うのが一回だけではもったいないので、予備で持っているタミヤのキンタ君を作ろうかなぁ(笑)

どんどんAFV屋になってます・・・