ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

兵隊さん塗装1/11

イメージ 1

イメージ 2

兵隊さんの塗装開始しました。
いろいろ悩んだあげく、全員「エンドウ豆パターン」で行くこととしました!
なんだかずいぶん男らしい行為の様にも見えますが、黒のグラデーションよりも、迷彩の方がかえって楽だと考えたのです(汗)

で、ここで問題が発生!
いつも参考にさせていただいていた、ドイツ軍装のバイブルとでも言うべきシュタイナーさんのHPが廃止されているではありませんか!!!
確かに、あの膨大なコレクションを無料で提供するにはおしすぎます、何か大人の事情が生じたのでしょう・・残念でなりませんが仕方がありません。
急遽、自分の旧作とドラゴンのアクションフィギュアの写真を参考にして塗り始めました。

塗料はいつものファレフォ、まずはベースのカーキを全員に塗りました。
流れ作業で同時にやる手もあるのですが、そうなると単調で飽きが来そうだし、あまりに同じ調子になってもおもしろくありません、で、三体ずつ作業を進めることとしました。

まずはストーリーの中心となる三体のユニットから始めました。
慣れてからやり始めると言う手もあるのでしょうが、最初の方がかえって集中力もあり、力強い感じで塗装できるのでは?と、考えました。

迷彩パターンは、とにかく忍耐力です。
こつと言うほどのものはありません、小汚く見えないように、なるべく「てんてん」を同じサイズに、そして同じ方向にそろった楕円形に塗ることぐらいでしょうか・・

この作業はしんどいのですが、陰影の表現はグレーズカラーが登場してからパターンを壊さずに塗れるので非常に楽になりました。
白・黒・青の単色グラデーションよりも技術的にはこちらの方が簡単だと思います。

さて、この調子でこつこつと11体塗っていきます。
まずは1/11~3/11までがんばります♪