ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

5/11~7/11開始~♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

兵隊さん、5.6.7体目開始しました~♪

迷彩服、黒服、もしくは混合・・ずいぶんと悩んだのですが、とあるお方に背中を押していただいて、黒服も混ぜることとしました♪

本当は、全部迷彩に塗ってしまう決心を付けていたのです・・・

実はすこっつ的には迷彩の方が簡単なのです、そのくせしてぱっと見はいかにもしんどいことをしたように見えるからありがたいのです(笑)

黒服は、単純に考えると、黒→グレー→白と塗れば一丁上がりと考えられがちですが、それでは安直すぎておもしろみにかけてしまいます。
だって、自然界に「黒」は、闇以外にないからなのですね←良く知られたことです。
で、ヒストリカルフィギュアのペインターさん達は四苦八苦して、黒の表現をするわけです。

そんな難問ですが、今回は、「紫」を基調として塗ってみました。
まずは青に近い紫色に少し黒と白を加えて中間の色を作ります。
全体に塗って、シャドー部分にブラックグレーズを重ねて塗り、ハイライト部分にはホワイトグレーズ+
中間色を塗り重ねます。
で、最後にステッチ部分など、最暗色部分を黒で、襟先や肩口袖口など少しエッジを利かせたいところはホワイトグレーズだけで仕上げました。
写真では見にくいですが、深みのある上品な黒に仕上がったと思います。

この要領で・・・
ピンク+黒とか
青+黒なんかでも上品です。
で、赤+黒なんかだと褪色したベルベットの様な質感が生まれます。

それぞれおもしろいのですが・・・

めんどくさいです(笑)


ま、今回はこの三体にて黒服は終わりです。
ベースに配置したところ、う~みゅ、なかなかやった甲斐があったぞ・・と、一人ほくそ笑んでおります♪
今日は下地の塗装のみで完成した兵隊さんはありませんが、この調子でいければ今月末には兵隊さん達も完成できそうですね♪