ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

ごめんねミゼット・・・

イメージ 1

暑いですね~♪

すこっつは、仕事自体は屋内で行うのでさほどでも無いのですが、移動は常にマイカーですので、現場までの移動がこたえます。
ただ移動中、道路工事や現場で働く方を見たら、頭が下がる思いです・・

さて、自動車2台目、ミゼット君の塗装を開始しました。

今回は、オート三輪とは少し違ったやり方です。
わが箱庭倶楽部の盟友アラーキー事、荒木智さんの編み出した方法で、錆びて塗料が浮き上がった部分をデザインナイフでハゲチョロを作って行くいわば人工的な方法です。

作業は至って簡単、錆びさせたいところの輪郭を、こつこつとはがしていき、その中央をさび色で塗っていくわけです。
すこっつは、多少アレンジを加え、さび色に塗った後、輪郭を強調するためにこのところはまっているファレフォインクのセピアでウオッシングしてみました。

結果は写真の通り、少し浮いた部分の表現が大げさすぎましたが、なかなか満足のいく結果となりました。
すこしセンスと慣れは必要でしょうが、全体を見つつコントロールしながら効果を与えることが出来ますので、これは使えます♪

アラーキーさんいつもすまんですね~。

今週末で車は完成の予定でしたが、少し遅れ気味です・・が、おおよそ予定通りに進行しているようです。