ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

そしてグランドワーク・・・

イメージ 1

イメージ 2

昨夜、おかあ@デラックスと「箱庭芸術論」を戦わせながら、近所の居酒屋で二人で一升五合飲み、それでも足りずに家でビール6本飲んだ結果・・・

今日は、二日酔い・・・・

です。

当たり前ですね。

一生懸命、おかあ@デラックスを捕まえて、「箱庭は立体絵画じゃぁぁぁぁっ!ミニチュアの総合格闘技やぁぁぁぁっ!」とか、やったみたいですが、はっきり覚えていないのです・・・


幸い今日はデイオフ、ダウンしがちな心にむち打ちつつ、本日からはグランドワークを始めました。
いろいろなマテリアルを使うのですが、今回は大面積でしたので、ドフィックスの万能パテを使いました。
いわゆる壁補修剤ですね。

少し変化を加えるため、乾燥したコーヒー殻、鉄道模型用の小石、消臭剤の活性炭等を上からまき散らします。

扇風機を当てて放置しますと一時間ほどで硬化しますので、その後セラムコートで塗装・・
バーントアンバーを中心に黒とイエローオーカー、バフなどを使っています。

暗めをイメージしていますので、関東ローム層風の黒っぽい色にしました・・
関西だったら、イエローオーカーに振るところです。

全体のレイアウトを確認したのが、二枚目の写真です。
が、ここで重要な事を思い出しました・・・・

季節をきめてへんわ・・・・・・・・・


お話は、変わりまして、奈良の模型ショップRさんの展示会にすこっつも参加させていただくのですが、
当日、簡単な箱庭教室を行うこととなりました。
あくまでもお気軽な物なので、予約などは必要ありません。
ずるずる作っているところをごらん頂き、質疑応答にお答えする形で行こうと思っています。

ディスプレイバークを使った箱庭の作り方・・
フィギュアのお顔の塗り方・・

を実演していますので、興味のある方はどうぞ、お越し下さいまし。
又、先日明石のプラモデル甲子園で展示させていただいた、箱庭達、それから大賞を頂戴したエントリー作品も持っていきますので、ご覧下さいね♪

模型ショップR http://www.mokeishop-r.com/