ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

本番が始まりました♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2010年・・・

すこっつには、どえらく幸せな一年となりました・・・・


キヤコンの初戦車模型での銀・・・
クラブコヨーテ、箱庭倶楽部の結成、そして静岡での展示・・・
明石プラモデル甲子園での大賞・・・
尊敬するモデラー、オーロラモデルのsoloさん、オオゴシトモエさん、そして山田卓司さん出会い・・


そして、今回のイベント「ジオラマ・ミニチュアの情景展2010」~石坂浩二・ろうがんずとその仲間たち~への参加・・・・



今年の2月・・・

「秋に横浜で一ヶ月間の予定で展示会やります。よければ一緒にやりませんか?」

あこがれだったモデラーのsoloさんから、あまりにも簡単な、しかし重大なお誘いのメール・・



最初は信じられず、及び腰での参加だったのですが、主要なメンバーとキヤコン遠征の最にミーティング、そして静岡では予行演習をかねて結成した「クラブコヨーテ」が思わぬ大反響、どんどんイベントへの心構えが本格的になってきました。

そして、とうとう、会場の提供場所、「横浜人形の家」の館長、石坂浩二さん自身が「ろうがんず」を率いて参入、最終的には、各方面からの作家13名と一団体が参加する画期的な大イベントとなりました。

このブログを開設したのが2005年5月・・ちょうどこの頃模型に出戻りました。
それから、足かけ5年と半年、なんだか、モデラーとしてはずいぶんと幸せな時間を過ごせました・・・
マチュアモデラーとしては、ある種のピークというか、踊り場にいるような気がします。

あ、も、しんでもええ・・・・・

嘘ですけど(笑)

今後も、箱庭と兵隊さんオンリーのオタクな日記を書き続けると思いますが、みなさん、よろしくご意見ご感想、そして突っ込み、ダメだし、お願いいたします♪




では、イベント後のお約束の写真一挙公開です♪
超特大画像ですので、クリックしてご覧下さいまし。

写真1、開催前日(9/28)の写真、ざっと左→右の順番

・3時頃横浜人形の家、会場に到着、早速開梱を始める
・出したとたん、石坂浩二さんのマネージャーさん達が見にいらっしゃる、すこっつ緊張・・
・「ろうがんず」のみなさん、昼過ぎから来て設営していたそうな、やるきまんまん♪
・かんていびょう
・会場の準備風景、石坂浩二さんの背中も見えます。
・設置が完了して一安心のすこっつ
・箱庭倶楽部の盟友、アラーキー事荒木智さんのブース、搬入は週末に完了
・女性作家、TKさんとスシさんのブース
・女性作家、井上由里さんの作品、すこっつ、以前からのファンでした♪お会いできてうれしかった~。
・関係者の前夜祭でお話する石坂さん、とっても気さくな方で、このころはすっかりなついてました。
・総勢35名の宴会、中華街にて
石坂浩二さんを囲んで記念写真、ジオラマ会の名人上手達と・・
・ひかわまる
・まりんたわー
・soloさんの大作
・アクリルケースをかぶせられたすこっつの箱庭
・「ス」の羽織を着た町人・・前世のすこっつか?
・soloさんの大作
・キューピーちゃんは今年は豊作♪

写真2、開催当日(9/29)の写真、ざっと左→右の順番

・入り口の看板
・物販ブース、さかつうギャラリーさん担当
・TKさんの作品、作りおろしのオスカル様
・お花も各方面からてんこ盛りで届いていました、俳優の「地井武男さん」のも!
・同じくお花、入り口付近
・TKさんと、スシさんのブース
アラーキーさんとすこの列
アラーキーさん
・おなじみチューンナップさんの「ちゅらうみ水族館」
NHKでもおなじみの諸星昭弘さんの「まち、ボックス」
・井上由里さんの作品、これをみれただけでも横浜に来た甲斐がありました♪
ウルトラマンの美術チーフの佐々木朋哉さんの作品
・情景展の看板があちこちに
・オープンとともに狭い開場は大盛況
・同じく開場の風景
・チューンナップさんの作品群、静岡で見損なった方、ぜひぜひ!
石坂浩二さんのジオラマ、なんと初AFVですって!!!
・かの、伊藤康治さんの鈴木オート、これを見るだけでも値打ちありますねぇ~。
・ろうがんずのみなさんの作品群「ろうがんず専用工作室」を再現したそうです。
・ssoloさんの新作、遠目から圧倒、近くで釘着け・・・
・スシさんの新作は、「ごろごろごろ」です(笑)

写真3、お約束の「食べたもの」注:かなり取り忘れあり

・ずけまぐろにぎり
ワタリガニ穴子、山菜のいなりずし
・抹茶じおのあなごにぎり
きしめん
・わさびとゆずのいなり
・みそでんがく、美味
・愛知なので赤出汁だのみました
・ごまおはぎ♪
・ごまだんご♪
・横浜家市ヶ尾店、12年ぶりの再会♪
・同じくネギラーメン、こんな味だったっけ?
・同じくぎょうざ、こんな味だったっけ(涙)
・梅蘭のあげワンタン
・梅蘭のバナナとパンの点心Good!
・梅蘭名物焼きそば、行って見るべし、食べて見るべし。
・梅蘭の焼きそば、中身はこんなの
・梅蘭のしょうろんぽう美味
・萬珍楼点心舗のフルコース
・萬珍楼点心舗のお茶、これは抜群に美味しかった!
・萬珍楼点心舗の焼きめし
・萬珍楼点心舗のフルコース
・萬珍楼点心舗のフルコース
・萬珍楼点心舗のフルコース
・謝甜記(しゃてんき)本店のしゅうまい
・謝甜記本店のざーさい
・謝甜記本店の油条(ヨウティヤオ)これが好きでねぇ~
・謝甜記本店の中華がゆ、25年ぶりの再会(涙)
・いならぶごちそうを見て、なぜか指を鳴らすおかあ@でらっくす