ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

そしてベースを作る・・

イメージ 1

横浜の展示会でどたばたしたので、止めてしまった「作りエンジン」、再度火が入って暖機運転していますが、すでに半世紀経ったポンコツゆえ、なかなか暖まりません(笑)

が、「三つ子の魂百まで」のたとえ通り、作りたいぞ根性が衰えている訳ではないので、いろいろ手は動かしています。

・・

長いマクラ・・


ま、要は兵隊さん作るほどのエネルギーはないので、ベースを作っているわけですね。

で、進捗状況。

とりあえず、盟友シックススカートさんの、実父「シックパパ」さん謹製のベース、完成しました。
桐材ですので、軽いものに仕上がります。
これは運搬の時には、大きな慣性が働かないので、破損が極力少なく済みます。
ただ、塗りは相当送り返さなければなりません。

完成したのですが、まだ、これを使ってのお題は決めていません。

で、新しく始めたベースは、木地の染み込み止めのための「クリアラッカー」のスプレー一回目。
リアラッカーで繰り返し塗装していっても良いのですが、皮膜が薄く堅いため、後からのサンディングがしにくく、しかも厚さを稼げませんので表面をなめらかにするには手間がかかります。
ただし、粘度が低いので、一回目の染み込み止めに使うわけですね。

この後、軽く#800程度のペーパーでサンディング、再度クリアラッカーを塗って、そしてサンディングシーラーの重ね塗りにかかります。