ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

「牡蠣食うぞっ!」キャラバン顛末・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

事の起こりは、二週間ほど前にたまたま見た地方局の「今年、瀬戸内の牡蠣が豊漁」とのニュース。

それまで広島いがいの産地は、あまり知らなかったすこっつは、兵庫県の赤穂、相生(あいおい)も隠れた名産地であることをこのとき知ったのでした。

これは、行かねばなりますまい♪

幸いすこっつのお誕生日である、十一月三日文化の日はお休みにしていましたので、「牡蠣が三度の飯より好き」と言う、我が父を誘って行って参りました・・

予定通り、相生の西端、坂越(さごし)地区に12時過ぎに到着・・
ここの潮騒市場という漁協直営のレストランで・・・

牡蠣食べ放題・・・が、あるはずでした・・・

が・・・・・

レストランの前には無情にも、食べ放題(要は本当のシーズンね)は、11月後半から行います♪の張り紙が・・・

たぶん、大半のお客さんは、すこっつと同じような、希薄な情報を元にここまで来たのでしょう、張り紙を見ては、ため息と悲鳴の連続!中には店員のお嬢ちゃんに大声で詰め寄るおばちゃままで出現するしまつ(笑)

「トラベルはすなわちトラブル」と、達観している(あきらめている)すこっつ家族は、ここですぐに気持ちを切り替え、とりあえず記念に「牡蠣づくし定食」を注文しました。

ごらんの通りのお料理です
蒸しカキ・カキの茶碗蒸し・カキフライ・刺身・草ふぐの煮付け、別に天ぷらと大アサリの網焼きも注文しました♪
まだ、つぶが不揃いで全てのカキが育っているわけでなく、少ないながら良いものは提供できるとのことで、味は上々でした♪
特に蒸しガキと天ぷらは、口に入れたとたん「これで充分やん」って幸福感で満たされました。

一度あきらめてから口にしたので、なんだかすごい得した気分、ま、今回は偵察で、来月のおかあ@デラックス武闘派のお誕生日にでも参りましょ♪