ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

キッズランドコンテスト「見学」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

仕事で久々に大阪の南に行きましたので、お昼休みに「スーパーキッズランド」のキッズランドプラモデルコンテストを見学してきました。

今年は大阪に出向く機会が少なく、しかも他のイベントで忙殺されてしまったので、残念ながらすこっつはエントリーできませんでした・・

作品数は目見当ですが、80点ほど、これで5回目の解散となるこのコンテスト、毎回傾向や流行があって楽しいです。

今回は、意外なほどAFVのディオラマ作品が目立ちました、車両を複数使う大型のものが目立ったのも、やはりコンテストの「つかみ」を意識してのことでしょうか。
お城のエントリーが増えたのも特筆すべき事でしょうね♪
これは「城モデラー」さんの地道なプロパガンダの効果でしょうか(笑)

その反面、いわゆるキャラクター関連や「痛」系が極端に少なくなってました、これも流行の移り変わりですかね。
あ、いわゆる「ネタ」的な面白いものも少なかったかなぁ~。

会場で偶然会った、マイミクの十二乗さんと、「あーでもない、こーでもない」と、力作を前にしばし楽しいお話をして、30分ほどで会場を後にしました。


元気をもらって帰ってきて、今日はベース作りの再開です。
今回は、キヤコンに計画しているベースの作成。
これは、スタチュー型の高さのあるベースですので、おなじみ「マイターソー」でフレームを作りました。
で、コーナークランプで、固定。
この方法だとぶきっちょなすこっつにも、比較的簡単にフレームを作ることができます。
完成後、市販のデコパージュの台にくっつける予定です。