ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

京都半日散策・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この季節は京都に出かけて紅葉を楽しみます。

例年定点観測的に八坂神社~高台寺清水寺と散策するのですが、今年はあまり体調が良くないので、昼から、天竜寺と念仏寺を見てきました。
前評判通り、夏の猛暑で痛んだ葉が多く少し残念でした・・
6年前に見た高台寺の紅葉があまりにも見事だったので、それから以降少し辛目の採点になるのかもしれませんが・・
紅葉は残念でしたが、そこはさすがに1000年の都、ごらんの写真の通り、京都の庭園美は堪能して参りました。
箱庭師としては、やはり京都は格別のものがあります。
本物を見ることで、いつも大きなモチベーションをもらえます♪


モチベーションが上ったところで、グランドワークの続きです。
今日から、お得意のストラクチャーを開始です。
丸棒にアルミホイルをゆるく巻き付け、その上から箱庭の魔法のマテリアル(笑)木工用エポパテを巻き付けます、これが朽木の幹になるわけですね。

硬化後ナイフやルーターで木のうろや折れ目を再現、枝を適当にあしらいます。
で、最後の写真の通りです。
この後、パテで木の皮のテクスチャを付けていくわけですね。

あ、そうそう、昨日の足跡も写真の通りです、完全硬化後軽くひねる感じで簡単に外すことが出来るわけです。