ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

忘年会♪

イメージ 1

イメージ 2

昨日は、JMCの大阪の展示会を経由して、奈良は吉野のショップRさんの忘年会に行って参りました。

JMCは長谷川の製品が中心となるためにエアモデルとシップモデルのコンテストのイメージが強く、すこっとは微妙にカテ違いの感じがありましたので、参加はしたことがありません。
が、今回は知人が二人入賞したのでその作品を生で見たくて、行って参りました。

大賞はAO氏の1/72の爆撃機を使ったディオラマです。
いつも思うのですが、1/72のマニアは、みにすけ屋さんを例に挙げるまでもなく、時計細工の様に超絶に作り込まれている作品が多く、まさにミニチュアの醍醐味を見るようです。

しかも、爆撃機を絡めた情景ですから、ボリュームもあり、オリジナルの兵隊さんの作成も含めたなら、相当エネルギーをつぎ込んでいたことと思います。

幸いご本人も来場していたので、「クラブコヨーテ」にスカウトしました(爆)

キヤコンのグランドマスターあり、JMCの大賞作家あり、なんだかドリームチームの様になって参りましたねぇ。

で、もう一つのお目当ては、シニア賞入賞の大阪プロトタイプの若手「勇」氏のファルケ(すいません、後からルナダイバーだと知りました。)を使った情景です。
マシーネン系は、実在のものや、ストーリーから派生したキャラクターと違い、自由度が高いですから作者のセンスやオリジナリティが如実に現れます。
そこはさすが本業が漫画家さんですから、機体の手書きのマスコットと言い、真空状態を表現したレイアウトと言い、見せる作りに徹したすばらしいものでした。

実は、氏のファルケ、去年の静岡のホビーショーで作成途中のものを見せてもらっていて、箱庭倶楽部のアラーキー氏とあーだこーだと講評させてもらったもの、なんだか、子供の成長を見ているようなうれしさがありました♪

会場で、シックスカートさん、Mokeishop「R」の店長さん、宴会には無くてはならない13さんと落ち合い、昼食を取りながら作戦会議・・JMCは、「ショップ対抗」みたいな乗りもあるので、何とか「R」さんの名前を高からしめることは出来ないか?なんて事をみんなで考えました(笑)

作品と、暖かいうどんで、お腹が一杯になったので、一路吉野へ・・
吉野の老舗、料亭三笠(名前がよい♪)の座敷で、Rさんのますますの発展、参加者の技術向上を誓いつつ大宴会モードへ♪

かずあるホビーショップの中で、これほどスタッフとお客さんの仲の良いショップはそうはないでしょう。
すこっつもRさんと、スタッフさん、そしてお客さんに幸多いことを祈りつつ、大宴会に突入したのでありました。