ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

エアブラシ新調♪

イメージ 1

イメージ 2

リドリースコット&ラッセルクロウのゴールデンコンビの「ロビンフッド」見て参りました。
どぎたないサーコートや、汗と油でぎとぎとしてそうなチェーンメールヒストリカルフィギュアマニアのすこっつは、二時間の間、よだれを垂らしっぱなしでした。

近眼のめがねを新調したので、ディティールばかり見てしまい、ストーリーはおかあ@デラックスに後から教えてもらうほど、とにかく小さいところばかり見てしまいました(爆)



で、やる気を上げたところで、ファレフォのAirに挑戦しました。

Varejo Airは、筆塗り用のModel Colorに対して、希釈なしでそのままエアブラシ専用として使えるコンセプトのシリーズ、以前から何本か持っていたのですが、すこっつはあくまで筆塗りのために使っていました。
ですので、今回が水性アクリルのエアブラシ塗装初挑戦です♪

エアブラシも、模型ショップ「R」さんで、新しく買ったもの。
いろいろ考えたのですが、リーズナブルな値段に引かれて、エアテックスの0.3mmと0.2mmノズルのものを二本買いました♪

で、使用感、エアブラシの方は問題ないのですが、少し圧力を高めに吹かないと、粘度が高く粒状感が出てしまいますね。
結局薄めて使うほか無いようです。
また、長時間使うとノズル部分に固まった塗料が堆積するので、こまめな掃除も必要です。
ただ、においが無いのが助かりますねぇ~。

塗料の匂いがあっても問題がないのであれば、はやりエアブラシにはラッカー系のアクリルが最適ではないか?との、結論に達したすこっつです。

ま、夜の遅い時間などは、ファレフォを使うとか、適材適所で使い分ければいい感じですかね。