ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

お馬さん二頭目の四分の三・・あれっ?

イメージ 1

本日はデイオフ、午前は定期検診、午後より年末年始の買い物、そして実家の年賀状作りなどで時間を費やし、夕食後からみっちり作業しました。
ビールを飲みつつ、おおよそ六時間、ごらんの通りの状態です。

前回のものと違い、全てがモールドされているので、仕事ははかどります。
ただ、全体の雰囲気が少しおおざっぱなところがあり、仕上がりも雑な印象は否めませんねぇ・・
あ、わがやでは「飲み過ぎ」のためとも言われております(笑)

今回は栗毛、たてがみをファレフォのイエローオーカーを中心色として、フラットブラウン、スモーク(前々から書いてますが、ファレフォのスモークは、薫製色です、強いて言えばバーントシェンナですかね)そてアイボリーで調子を付けています。

胴体も全体に明るめ、シャドー部分は最暗部でバーントアンバー、ハイライトはホワイトグレーズで行いました。

高級将校用の雑嚢、鞍を塗り分け、瞳口を書き込み本日はタイムアップです。

そうそう、よく当時の白色が話題になるのですが、当時は漂白のノウハウも稚拙で、「純白」は無かったと思われます。
布地は白と言ってもせいぜいアイボリーぐらいが適当でしょうね。
ただ、ベルト類は、獣骨や貝殻を焼いて灰にしたものと油を練り込んだものをワックスとして使っていたので、かなり純白に近いものだったと考えられます。
日本で言う「胡粉」に近いものでしょうね。
白と一言で言ってもいろいろ塗り分ける必要があるので、面白いですねぇ。

明日も、比較的自由時間が取れると思いますので、一気に仕上げに持っていきたいと考えています。
工程からすると、おおよそ予定から一週間ほど遅れている感じです(汗)