ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

ベース完成♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は、飲みながら「坂の上の雲」を見ていて、不覚にもそのまま寝てしまい、作成はほとんど出来ませんでした。

お馬さんも片づきましたので、ベースの最終仕上げを行いました。

今回のものは、グランドワーク部分とベースをそれぞれ別に作り、最終的には吉岡さん式のアイランド型に仕上げました。

すこっつの場合、吉岡さんのように木製ベースに直接組み込む形では作りません。
なぜなら、構成べたですので、決め打ちでやってしまうとどうしても後から破綻してしまうことがあるのです、ですから、別々に作って最終的にくっつけます。
今回すでに何度も失敗しているところを見て頂いてますものね(笑)
密着度が低く、作品としての完成度は下がりますが、ま、すこっつなりの究極の選択なのです。

ベースは、いつものようにサンディングシーラーを凹凸が無くなるまで吹きつけ、最後の仕上げにラッカークリアを三回ほど吹き付けました。
完全硬化後、水ぺーバーで研ぎ、コンパウンド→ワックスで仕上げです。
あ、カーモデルと同じメソッドですね。

グランドワークは、出来て一ヶ月たち、さわったりしているうちに質感が変わってきましたので、再度塗装、あえて、今までより単調なイメージで塗り直しました。
上に乗るものが想像以上にカラフルなので、グランドワークは単調めの方が目に優しそうです(笑)

ベースの底にいつものフェルトを張り、たんなる「おいちゃんの趣味が出来上がったもの」ではなく、作品然とさせたのは言うまでもありません。
運搬用に鬼目ナットを埋めるのもいつもと同じです。

さて、これにてベースは完成、残すは兵隊さんとタイトルプレートだけ・・・・・・

だけ??

兵隊さん19体だけですよーだ(涙)