ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

木立の完成、そして・・・

イメージ 1

イメージ 2

昨日は神戸も大雪だったことを良いことに、一日中お家に籠もって「リンゴちゃん」作成をしておりました。

で、一日の結果がこれ、要するに葉っぱをただひたすら根気よく植えこんでいっただけです。
葉っぱは今や大定番の紙創りさんのもの、リニューアルした「雑木2」を使いました。

あまりエアブラシを使わないすこっつですが、この塗装はエアブラシで行います。
筆で行いますとどうしても引っかかったりしてきれいに塗ることが出来ません。

後はひたすらゼリー状瞬着でくっつけていきました。
この時先に木立に瞬着硬化剤をスプレーしておきますと、固定が一発で決まり作業がはかどります。
で、葉っぱも下準備、堅めのゴムパッドの上に置き、裏側から先端の丸いもので押して「エンボス」を付けるとよりリアルになると思います。
幹を中心に回転させながら全体にバランス良く葉っぱを、とにかく「根気よく」くっつけていきます。
今回は二枚使いました、一枚1000円ですから、2000円ですね・・ま、値段分の効果はあると信じましょう。
で、最後に仕上げに再度エアブラシで塗装、全体に統一感を出しつつ、陰影も付けました。

とりあえず「リンゴちゃん」の作成プロセスを公開出来るのはここまでとなりました・・・
実は、某誌にこの作例が公開されることとなりまして、これ以後の進捗は誌面にてご覧頂くこととなりました。
詳細が決定次第、みなさんにもご案内いたしますね、もったいぶるようで申し訳無いですが、しばらくお待ち下さいませ。