ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

木と水と♪

イメージ 1

イメージ 2

今回は、おおよそ思ったとおりに作業が出来ているので、とっても楽しいです♪

今日は、お休み、お出かけの予定も無かったので、ゆっくり寝て、朝風呂に入り、近所のそば屋さんで昼酒を飲み、その後、作業に集中しました。

まずは、木@一号、ざっくりと缶プレーで塗装した後、真鍮線のアンカーを打って、地面に固定しました、その後根っこの表現です。
これもいつもの木工エポパテで行いました、これは我が箱庭倶楽部のぶちょー殿、アラーキー氏の得意技ですので、氏の記事とか日記をガンミしてまねっこです・・ああはうまくはいませんが(涙)
で、硬化後塗装、これはセラムコートでちょいちょいと完了です。

作業中に、枝をニッパーで曲げ、バランスを取りました。
微妙に角度を変え、いろんな角度から確認して最適な状態に調整していきます。
完全に盆栽ですね。
この時は、おかあ@デラックスにもアドバイスを求め、慎重に作業します。

お次は、流れの仕上げ作業です。
レジンは完全に硬化したので、液漏れのために施した油粘土の防波堤を撤去し、はみ出したレジンをルーターで削りました。
このままでは透明すぎてのっぺりした感じにしか見えませんので、いろんな素材を使って泡の表現に挑戦です。
今回はまず、ストリングジェルメディウムに極々少量のジェッソを加えそれを滝壺、流れが木や石に当たる部分に塗りつけてみました。
このメディウムは乳白色なので完全に乾燥するまでどんな状態になるか分かりません、少な目に塗りつけ乾燥を待って繰り返し塗っていきます。

おおよそ出来上がったので、さらにグロスポリマーメディウムを全体に塗りつけ、つやを出します。
これで、水の作業も終わりです。
まだ、完全に乾燥していないので、後24時間程度まち、最終の仕上げに入りたいと思います。

さあて、明日からは、背後にあしらう木@二号の作成です。
終わりが見えてきました♪