ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

一組目完成♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

やあっとこさ、一頭目フランス軍ビッグブラザー事、胸甲騎兵くんが完成しました。
厳密に言うと手綱とサーベルの鞘はまだなのですが、これは今組み立てると壊れそうなので、最後に仕上げます。

塗れば塗るほど、どんどん集中力が下がり、はみ出しを修正しているのか「はみ出させている」のかが区別が付かなくなってきたので、完成度は60点ぐらいですが、これにて終わりにしました(涙)
最後に、極々薄いつや消し青紫を下半身を中心に吹き付けました。

ここで、又、新たな問題点が生まれました・・・

お馬さんの配置は、仮組の段階で何となく行ったのですが、どうも、グランドワークが出来、お馬さんも色が入り出すと、構図に違和感を感じ始めました・・
フィギュアに対して大きな(過ぎる)グランドワークに、騎馬が中央に集まりすぎてなんだか、うるさいばかりで非常にバランスが悪く見えました・・

しかも、橋の中央と下の密度が高く両端部分がが閑散としていて、何となく不安を感じる構図です・・・(写真二枚目)

悩み抜いた末にそれぞれのお馬さんを1cmずつ左右に後退させました・・・
完全とは言い難いのですが、構成としてはずいぶん安定したイメージです。
(写真三枚目)

構成下手で、優柔不断は、すこっつの大きな欠点なのは分かっているのですが・・こればかりは死んでも直らないのでしょうねぇ・・・・

おかげで橋の上は穴だらけ、修復に相当時間がかかりそうです(涙)