ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

スカルピー続き・・・

イメージ 1

今日も一日粘土細工で時間をつぶしてしまいました。

さて、らいよん(笑)

これ以上柔らかいままで作業するには無理がある大きさになってしまいましたので、いったんオーブンに入れ焼成しました。
ご存じの通り我が家は夫婦ともに料理好き、少し不相応な大きめのオーブンを持っていまして、温度調整もむら焼けの防止機能も付いています。
あ、でももちろん、おかあ@デラックスには内緒です(笑)
130度で30分に調整して、焦げる事もなくきっちり堅くなり大成功。

固まった部分を持ち手として、たてがみを作成しました。
ん~みゅ・・少し鼻が長すぎたか・・・・
でも、後悔は先には立たぬもの、このまま体まで作ってしまいましょう♪

・硬化時間が限られているエポパテと違い、納得行くまで形を作り、そして形が決まれば焼き入れすることですぐに硬化が出来る。
・適度な弾力があり、かつなめらかなので作成が容易。
・粘土自体は、そのままでは乾燥したり変成したりしないので、保管が容易。

いや、食わず嫌いだったのですが、これは面白いです。
今後もいろんな場面で活躍してくれるでしょうね。