ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

フィギュアの塗装開始~♪

イメージ 1

紆余曲折を経て、やあっと塗装の開始です。
これで一気に完成まで持っていける~♪

等と、楽観していたのですが、さらにここで難関が立ちはだかっていました。
それは、それぞれのフィギュアの「色」です。

日頃のヒストリカルやミリタリーのフィギュア達はおおよそ塗装する色が決まっています。
ナポレオン軍=青、ナチスドイツ=グレーグリーンとかですね、多少違和感があったところで、指示通りに塗っていれば良いわけです。

しかし、マシーネンの場合、そうは行きません。
全てが自由なわけですが、そうなると全体のコーディネイトを考えねばなりません。

そのため、一体ずつ塗らずに、まずは三体ともざくっと基本カラーで塗って、全体のバランスを考えてみました。

あんちゃん達は比較的簡単です。
上着はMA-1風のジャケットですから、茶色とオリーブドラブにでも塗っておけば言い訳です根、軍服ですから背景にも自ずからマッチします。
問題はおねいさんです。
せっかくですから女の子らしい服にはしたいのですが、そうすると周りと全く調和しなくなるのです・・

実際試してみたのは・・

赤→このフィギュアだけ目立ちすぎ、しかもこの女の子のお顔には似合わずNG
水色→周りのグランドワークにもあんちゃんにも全く調和せずNG
濃いブルー→今度は引けてしまい中央に陣取る意味が無くなりNG
開き直ってオリーブドラブ→色的に面白み無し、お顔にも似合わずNG

なんとも、四回NGがでました(もちろんおかあ@デラックスより)

で、苦しんだあげく、決定したのがこの藤色です。
淡い色が周りとけんかせず、かといって埋もれてしまわない唯一の色でした。
この子のお顔にも似合いますし。

さあて、これで配色も決定♪
後は完成までまっしぐらです・・・・・

たぶん・・・・・