ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

兵隊さんの小道具作成その三

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

とうとう声が全く出なくなりました(涙)
仕事柄必ずお客さんとのコミュニケーションがいるので、今日はお休みさせてもらいました・・
ただ、熱は下がってしまったので、体は普通に動きます・・

まるで神様に「ぼちぼち仕上げたらどや?」

と、もらったかの様なこの一日で、一番の難題だったリュックのバックル作りを行いました。

みなさんフィギュアのベルトのバックルはどうなさってますか?

針金を曲げる・・
プラ板を張り合わせ・・・
他キットからのコンバート・・・
エッチングパーツ・・・

いろいろあるのですが、どれもこれも難しいし、むちゃくちゃ根気が必要です。

で、あれこれ悩んでいたら、ありました、救世主的な方法。
原形をシリコンで作り、レジンで複製して大量生産・・です。
ちなみにこれは吉岡氏のダイオラマパーフェクションのパクリです。

で、まず原形作り、今回は全てキットから流用しました。
大半はヒストレックスとエアフィックスの古いキットから見つけだしたもの、これを成形しアクリル板にかっちりと止めました。
これに「おゆ丸」を押しつけて原形を作成、そしてレジンを流し込みました~♪

おゆ丸だと、少しエッジが丸くなり精密感もかけてしまいます、しかも少しオーバースケールですが、ま、ほとんど後ろ側になって見えませんからこんなもので、おけおけ(笑)
とにかく20個のバックルを作る労力を考えるとこれでもおつりが来るぐらいです。

時間がある時に、ちゃんとシリコンで雌型を作る事として、とりあえず今回のリュック作成はお終い、いよいよ最終組立てに入ります♪