ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

良き休日・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久しぶりによく寝て、片付けなどして、昼寝して、その間に箱庭を作る・・と、言う宿題も何にもない、したいことだけした休日を過ごしました。
ただ、明日病院で検査なのでビールを慎んだのは少しマイナスポイントですが・・・

リメイクラクダは、結構はかどりました。

前作で気になった欠点・・
1.構成がタイトで面白味に欠ける
2.ベースが貧弱
3.椰子の木の葉がボリュームがない
4.主人公のベドウィンが貧弱
6年を経たすこっつの目には、らくだくん以外、及第点と言える点がありません。

で、今日は一日構成を考えました。

グランドワークはいろいろと考えたあげく、スタイロフォームの芯にして、その周りを石粉粘土(今回はラドール)で「ディスプレイバーク風」に仕立てました。
スタイロフォームの中心の木材は、この上にラクダ君を置くための補強部分です。

天然素材のディスプレイバークだと、どうしても形がまちまちで気に入ったレイアウトが出来なくなる場合があるのです。
で、粘土で同じような表現をすることで、レイアウトをコントロールしてしまおうと言う考え。
前回のキヤコンから挑戦しています。
しかしコントロール出来る分、イレギュラーなおもしろさは無くなります、一長一短あるわけです。

ベースは、結局この形に・・軽くペーパーがけしてオイルステンにて着色。
今回は、マット仕上げにする予定。
ワンパターンと言えばワンパターンなのですが、気に入っている無難な構成ですね。

立木は、Wildriver荒川氏のG-worldを参考に作成しました。
こちらの作り方はどうぞ氏の著書をご覧ください。

明日もお休み・・ただ、午前中は検査、午後からは神戸市立博物館で催されている「清盛展」を見に行く予定ですので、今日ほどは作成に時間は取れないでしょう。