ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

模型・ジオラマ教室雑感(一回目のクルーを終えて)

イメージ 1

昨日、枚方は、カルチャーハウス香里ヶ丘での「模型・ジオラマ教室」の四回目が無事?終了しました。
ここはクルー制(学期)なので、四回終了、すなわち一区切りが終わったわけです。

受講者さんは、クルー終了毎に次回のクルーを申し込むシステムなのですが、お一人だけ仕事の都合で抜けてしまわれますが、それ以外の6名は継続、そして新しいお仲間が一人加わるので、再度7人の受講者さんとで次回の四ヶ月の教室を楽しむ事になりそうです。

すこっつは、大半の方がご存じのように、本業はPCのコンシューマーサポートと、講師の仕事をしております。
フリーランスですから、サーバー構築の時の兵隊や、企業のセミナーの講師や助手、そして家庭教師などなんでもありです、強いて言えば人とのコミュニケーションとサービスが仕事と言い切っても過言ではありません。

が、自分の趣味を人に講習するとなると、勝手が大きく違い・・・・

初物づくしの教室ですから、立ち上げ段階から難航・・
主催者側のカルチャーハウス香里ヶ丘さんは、もともと、主婦層の手芸や趣味の講習をメインとしている学校ですから、先方のリクエストと、すこっつの知る吉岡教室や金子教室などのディープでコアな模型教室とは全く概念が違い、立ち上がりの打ち合わせ時点で話が滑りまくり・・・例を少しだけ上げると・・・

・先方は、四回(1クルー)完結で、一作品を作ることがベストと考え・・・・
・すこっつ的には通算10時間程度で、すこっつクオリティの情景はヴィネットでさえ不可能・・・フィギュア一体でさえ、場合によっては10時間以上かかるのに(涙)

・先方は、スターターキットを講師が受講者全員に準備することを希望・・
・もともと、ジオラマのマテリアルの様な複合素材をキッティングするなんて、プロでも業者でもないすこっつがそろえるのは、むちゃくちゃな話・・・・
実際、みなさん分のマテリアルをそろえるために、通販を三回利用し、模型ショップ、ホームセンター、釣り道具店、100均のはしご・・木工エポパテなんてホームセンターだけで四軒回る始末orz

要するに、レザークラフト教室とか、イタリア料理教室とかのイメージなんですよねぇorz

そして、さらなる大きな壁。
ジオラマ」と、一言に言っても、どんなスケールのどんなテーマの物を講習するのか?そして、受講者さんの年齢は?キャリアは?性別は?そして好みのカテゴリーは???

しかも、週末はすこっつの本業的にはかきいれ時、わざわざ貴重な一日をアルバイト代にもならないこんな事につぎ込んで良い物か・・・・・

相当悩みました・・・・

安請け合いするのでは無かった・・・と・・・・・

実際、二回目の講座までは、作成プロセスの差し替え用サンプルを徹夜で作りながら「お腹痛たになって休んでやろうか・・」などのよからぬ事も考えぬでもありませんでした・・


しかし、無事四回が終わり、今はやって良かったと思えるようになってきました。
と、言うか、すこっつも「楽しく」感じられるようになってきました♪
そう、昔の人はよく言った物です、案ずるは生むが易し・・と・・・・

何よりも、受講者のみなさんの真摯な態度とお人柄。
いわゆる「おとなたち」が来てくださったおかげで立ち上げから、非常に楽しい良い雰囲気が出来たことが大きな救いとなりました。
これが、「おらおら、金払った分だけモトとるから教えんかいっ!」てな方ばかりだと、もうそこでギブアップだったでしょうね。

で、ビギナーから、ベテランまで集まったのですが、そのバランスが絶妙だったこと。
なぜか古くからの友人のブリッツさんが受講してくれたおかげで、頼りない講師のフォロー適度にしてくれ、その姿を見た他のベテランさんからも同様のフォローがはいるようになり、ずっと労力が小さくなったこと。

そして、回を重ねる毎に、生じてきた「楽しい時間を共有する仲間」の連帯感・・・・
月に一度の短い時間ですが、同じ作例を同様のプロセスで作っていく楽しみ・・
同じ素材を同じ工程で作っているにもかかわらず、出てくる個性と作風、これを相互に見比べる楽しみ・・

立ち上げの時には想像も出来なかった良い雰囲気が生まれ育ち初めて、すこっつ@講師も技術を伝える「義務」から、楽しみを伝える「喜び」が生じてきました♪

さあて、次のクルーも全力でやりますよ~♪
新しいお仲間も募集してますから、「すこっつ箱庭ワールド」を一緒に楽しみましょ~♪

※昨日は一生懸命になりすぎて写真を撮るのも忘れていました・・・