ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

工程順序変更

ないてもわらっても残すは後9日・・
なんとか奇跡を起こそうと悪あがきしています。
 
計画の通りに作業を行うと・・
・フィギュアスクラッチ→塗装→グランドワークに固定
・レジンの流し込み→波の表現
・樹木の植え込み
と、なるので、後2週間は必要になります。
で、プロセスを考えてみて、少し軌道修正しました。
 
当初はフィギュアを固定してその足下に薄濁りの水を流して、足が見えるようにするつもりだったのですが、
まず、濁った水を全体に流し込み、「水深分」だけ足を短くしたフィギュアを固定する事としました。
 
これで、まずフィギュアの足は作る必要がなくなり、(もちろん塗装も)そして、濁った水にするため、流し込みも一発で完了します。
これで、二日の節約になりますでしょうか・・
 
ただ、レジンを一発で流し込むのには、相当覚悟が必要です。
硬化に6時間はかかりますから、縁一杯まで流し込んで、もし少しでも斜めになったら当然悲劇が起きます。
で、考案したのが、この方法。
そう、モーターで回る展示台の上に置き、水平にくるくる回しながら硬化させるのです♪
 
これでテーブルの水平をあまり気にすることなく、縁一杯までレジンを一回で流し込めるのです。
で、液漏れのケースを考えて、ポリケースのフタを万が一の受け皿としました。
 
 
 
 
 
こうして、一昼夜・・・・
ごらんのとおり問題なく、硬化してくれました~♪
イメージ 1