ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

盆栽などを楽しんでみる・・・・

イメージ 1

もう少しグランドワークにボリュームが欲しかったので、立木を作る事にしました。
いつもワンパターンの洞付きの朽木なので、今回は少し趣向を変え寄生植物がそのまま癒着したかのような複雑なモノにしてみました。
芯は針金を巻いたモノで作り、その上から麻ヒモを巻き付けました。パテのはがれ止めですね。
この段階でフィギュアとの構成を良くすりあわせ、しっかり構図をまとめます。
で、いつもの木工用エポパテで幹を作っていきます。
この作業は楽しいですね~。
ただ、塗装や他の細工のために、まだ地面には接着せずに作っています。

で、石垣から這いだした根っこもついでに作ります。
あれ?なんだか誰かさんのパクリみたいだぞ??!!

かの人が作るとカンボジア風になるのですが、すこっつが作ると盆栽風になるのはなんででしょうね(笑)

明日には全ての構成が完了しそうです。
少しペースを速めないと肝心のフィギュアの塗装に時間が割けません。
それでは本末転倒ですね。
ま、すこっつの場合それが自然か(笑)