ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

良き休日・・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

良き休日でした・・

ガジュマルくんも根っこを沢山生やし、後は塗装を待つのみとなっています。


さて、映画・・

結局「風立ちぬ」を見て参りました。

すこっつ的には宮崎監督の代表作の一つとしても良いと思いました。

大正~昭和初期の言葉と挙措の美しさ・・
軽くふれられる歴史的エピソード・・
たばこの「間」の演出の良さ・・

これだけでも楽しめましたが、何よりも我々が宮崎作品に常に感じていた矛盾・・

すなわち、過去の一連の作品の反戦や自然回帰などの指向とメッセージ性・・・
そしてご自身が持っている、ミリタリーメカや歴史に対する嗜好・・・

その矛盾を、この作品ではしっかりと説明して居たと思います。

宮崎原理主義者さんや、ミリタリーメカ原理主義者さんは、心を空っぽにして、ご覧いただければ良いかと思います。

できたら、彼女か奥様同伴で・・・ね・・・・