ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

川は休憩・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

シリコンが硬化不良を起こしたため川の作業は今日は休憩。

七草粥を食べてから作業にかかりました。
粥だけだと寝る前におなかがすくのでおかあ@デラックスにおねだりしてお餅を入れてもらうのは例年の慣習となっています(笑)

今日は、一大決心、やるかやらないでおくか悩みに悩んだ木の根っこを作成しました。
今回は急ぐので硬化の早い木工エポパテで作成、これだけでは単調だったので則面にガレた表現をしてみました。
こちらの根はとっておいた観葉植物のホントの木の根です。

養生している間に川床をグロスバーニッシュで塗装、これは湿気の表現なのはもちろんですが、この後レジンを流し込むので、たっぷり塗ることで液漏れがあるかどうかを確認、(小さい液漏れはこれで止まります)そして気泡がつかないようにするためでもあります。
結構大事な儀式だったりします。

湿気の表現は、川床の底辺はたっぷり塗りグロスに仕上げるのはもちろんですが、岩などの部分には水で薄め軽く艶を与えます。
すなわち上部にいくほど艶がフェードして消えていくわけですね。

で、石を軽く緑を加え・・
手前のシラカバをもう少し明るく塗りなおし・・・

本日の作業は完了。
なかなか充実しました。