ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

ブルーベルホビーさんのイベントに行って来た・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

三重県津市のホビーショップ、ブルーベルホビーさんの一日モデリング会に参加してきました。
このイベント、違うカテゴリーのモデラーさんが一同に会して交流をしながら一緒にモデリングを楽しむと言うイベント、今回で二度お誘いいただき参加しました。

ただ、残念ながら、すこっつの場合、寄る年波のためか自分の高さに設定したテーブルといす、そしてライトが無いと集中して作成が出来なくなっています。
で、勝手に作成実演をさせていただきました。

お題は、「身近な素材で作るグランドワーク」です。
ベテランモデラーの中ではとかくとやかく言われがちな「タミヤテクスチャーペイント」それに、コーヒー、紅茶の出がらし、そして紙創りさんのマテリアルで作るグランドワークです。

参加者総数15名ほど、その大半のモデラーさんが熱心に実演を見てくださいました。
当初一時間少しぐらいを予定していたのですが、途中熱心な質問がたくさん入り、結局一時間押しの二時間ほどグランドワークの基礎の実演をさせていただきました。

そんな中、非常に興味深かったのは、参加者さんのかなりの方が単体で作成し、ジオラマにまでは作品を仕立てたことが無いとのこと。
すこっつの周りのトップモデラーさんたちは全てと言っていいほどジオラマビルダーなので、我々が一番メジャーなカテゴリーだと勝手に思いこんでおりました。
場所が変われば少数派だったりするんですねぇ・・・

もっとこの楽しみをみなさんに伝えて、ファン層を増やしていきたい物だと決意を新たにしたすこっつでした。

帰りは以前から行きたかった名張市で一泊、そしてそのままがすこっつワールドの「赤目四十八滝」と美しい五重塔で有名な「室生寺」にお参りして神戸に戻りました。