ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

毎月第三土曜日はジオラマ模型教室の日

イメージ 1

イメージ 2

昨日第三土曜日は大阪府の京都より、枚方市のカルチャーハウス香里ヶ丘で毎月一回催されます「ジオラマ、模型教室」の日でした。

教室に通うことで一つの完成品が出来る・・
のではなく、講師(すこっつ)が、毎月なにか「ネタ」を提供し、脳内ジオラマ戸棚に引き出しを一つずつ増やしてもらう、と言うコンセプトで開催が始まり、すでに三年目に突入しております。

さて、今回は「割り箸を使ってハーフティンバーのおうちを造る」でした。
北フランス~ドイツにかけてよく見かけられる梁と柱は木造、そして壁が漆喰もしくは煉瓦と言う、ハイジやヘンゼルとグレーテルで見かけそうなあのおうちです。

それを割り箸、スチレンボード、そして前回のネタだったスチレンペーパーの煉瓦の壁を使って作ろうという企画です。
1/32~1/35の大きなものを前日から仕込んで居ましたので、受講者さんにはプロセスを見ていただくだけだったのですが、中には極小のおうちを完成させる猛者(笑)も現れました♪
来月はこれをネタに木製のドアや窓の作成を行いたいと思います。

せっかくここまで作ったので、すこっつもこれをネタに箱庭を一つ作ってみたいと思います。
モデスポでごらん頂けるかもしれませんね。

次回から新学期、欠員がでましたので受講者さんを若干名(1~3名)程度募集しております。

◆カルチャーハウス香里ヶ丘
http://www.culture-house.com/
http://www.culture-house.com/inks1-t.htm